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個人情報保護方針

1.個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

2.個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3.個人情報の確認・訂正・利用停止

当該本人(患者様)等からの内容に確認、訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育および継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6.診療情報の提供・開示

診療情報の提示・開示に関しては、別に定めます。

7.問い合わせ窓口

個人情報に関するお問い合わせは、受付にお願いいたします。

通常の業務で想定される個人情報の利用目的

【患者さん等への医療および介護等サービスの提供に必要な利用目的】

《当院での利用》

■当院で患者様等(検診を含む)に提供する医療サービス
■医療保険および介護保険事務
■患者様に係る管理運営業務のうち、
一 会計・経理
一 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
一 患者様等への医療サービスの向上

《 他の事業者等への情報提供 》

■当院が患者様等に提供する医療サービスのうち、
一 他の病院,診療所,薬局,訪問看護ステーション,介護サービス事業者等との連携
一 他の医療機関等からの照会への回答
一 患者様等の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
一 検体検査業務の委託・その他の業務委託
一 家族等への病状説明
■医療保険および介護保険事務のうち、
一 保険事務の委託
一 審査支払機関または保険者へのレセプト提出
一 審査支払機関または保険者からの照会への回答
■医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
■第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応